奥山保全トラストは内閣総理大臣より認定を受けた公益財団法人ですので、
納入してくださった会費やご寄附は税制優遇の対象となります。
また、平成27年3月26日付で税額控除対象法人の証明を受けました。
(令和2年3月13日に更新を行いました)
【ご注意】クレジットカードで会費やご寄附について
12月中に申し込みいただいた場合、領収書の発行日が翌年1月になります。
申込年度の税額控除を受ける場合は、11月30日までにお申し込みください。
①所得税について
年間合計額2,000円を超える会費やご寄附は、「所得控除」または「税額控除」のいずれかの方式で寄附金控除を受けることができます。
詳しくは、国税庁発行のパンフレット「暮らしの税情報」内の寄附金を支出したときをご覧ください。(リンクから国税庁のウェブサイトに移動できます)
②相続税について
遺言による遺贈や、相続された財産から相続税の申告期限内(相続発生から10カ月以内)にいただいたご寄附に対しては、相続税がかかりません。
法人からの会費やご寄附は、通常の一般寄附金の損金算入限度額と別枠で損金算入が認められ、法人税が軽減されます。
※税法上の優遇措置には、所得や資本の額による限度額もあり複雑です。
詳しくは税理士やお近くの税務署にご相談ください。